忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快晴
28℃
80%

最初は「早寝をしよう」となり、誰一人反対する人が居ない我が家ではすぐに可決されましたが、既にかなり早寝をしています。
ホンの1年とちょっと前くらいまでは大体就寝時間は3時でした。最近は22時にはベッドに入っています。
つまり5時間は早寝です。
これ以上となると姉ローバは必死でキッチンのお片付けをしなければなりませんし、ローバだってblogなんぞを書いている時間はありません、ということで早寝は一旦見送りとなりました。

次に「そうだ、シェスタをしよう」ですが、伊東の太陽事情で15時過ぎると撮影しても意味のない画像しか撮れません。
つまり何故が昼食の遅い我が家でシェスタをとっていると撮影時間がほぼ無くなります。
但し、これは夏場だけです。
秋になると太陽光線が「いいわよ~」になって17時くらいまで問題はなく、です。
つまり酷暑対策は早々に秋にきていただく神頼みとなりました。

長雨の時にローバズ二人して「カラっと晴れて欲しいです」とお願いしましたが、ここまでの気温はお願いしていません。
次にお願いする時には「カラっと晴れてください。そして気温は適度でお願いします」までちゃんと付け加えよう!ということになりました。

もう8月も約半分過ぎました。
絶対量があるなら、そろそろ涼しくなっていただけると嬉しいかぎりです。



真上から撮ってしまうと浅鉢とは言え鉢には見え難くなってしまいました。

器は、日下華子さんの「色絵菊6寸浅鉢(¥3,520)」です。



煮びたしと冷汁の区別がローバにはつきません。
その度にお伺いするのも、、、

器は、加藤祥孝さんの「粉引き手付きスープボウル(¥3,080)」です。


どうして喉元はシャワーを浴びてもしばらくすると汗ばむのでしょうか?
ベッドに行く前にもう一度シャワーを浴びるつもりですが、喉元が汗ばむ理由が分かりません。
何故?

おやすみなさい。
PR
快晴
26℃
86%

有難いことに今日は風が吹いてくれました。
唯、車で移動の際に絶不調の身体にエアコン最強の風に当ててしまい、十数年前と同じ状態になりそうになりました。
家に戻ってすぐにかなりの暑さのシャワーをたっぷり浴びて身体の芯を温めてようやく普通の絶不調に戻しました。
そこへ何時もの天国四人組が天然の風を吹かせてくれたので大助かりです。
エアコンをきかす時はしっかり直接風が当たらないようにしなくっちゃ!です。
本当に軟弱な身体です。
器をお届けいただいているのですが、まずは体調回復のために開梱もせずにただただお休みしました。
そしてこの後ただただ休みます。

 
生存している人間で唯一ローバを大笑いの渦にしてくれる富士子ちゃん考案のれんこんのふじこ揚げです。
下ろすだけでなく刻んで歯ごたえも

器は、戸津圭一郎さんの「林檎灰釉三島皿(¥3,300)」です。


どうも姉ローバはローバが鯛を好きだと信じているようです。
敢えて、真実を伝えないようにしています。

器は、田口智史さんの「栃渋入り貫入オーバル8寸皿(¥3,300)」です。


昨日、掲載した三浦侑子さんのガラス器は1アイテムを残して(それも僅少)完売しました。
有難いことですが、ローバはだらだら、ズルズルご注文いただくのが好きなので寂しいです。
パっと散るのは桜だけにして欲しいです。
作家さんの中には「完売屋」と呼ばれる方もいらっしゃるそうです。
昔のハイブランドのバッグみたいです。
手に入らないと欲しい、と思うらしい心理を狙ってらっしゃるそうです。
それってご自分の作品を疑うってことじゃないかしら?

なんて憎まれ口をききながらおやすみなさい。
晴れ
26℃
89%

昨日はほぼ凪状態で半分死にかけましたが、今日は15時過ぎからいつもの風が戻ってきました。
ただ、昨日の凪ですっかり弱ってしまった身体がぐったりからくったりくらいしか回復せず、こういう時はお休みしましょう、となりました。
元来、ダラダラはお得意です。
北川タケシさんがお住みのところもほぼ体温くらいの暑さだそうです。
ローバは平熱が極めて低く35度台の前半もよいところなので、もう何処へ行っても体温よか高い気温です。
何とか伊東は33℃以下ですので明日も通常通り風が吹いてくればかなり回復してお仕事もできると思います、いいえ、いたします、と強く言えない。



ローバズ揃って奥歯が痛い、でも歯科医は大阪です。
とても行けそうにないのでかなり薄切りのローストビーフです。

器は、田口智史さんの「陽刻オーバルリム皿」です。
但し、昨日に続きこちらも私物です。明日か明後日には、、、



冷汁です。結構な汁気をご理解いただけましたでしょうか?

器は、三浦侑子さんの「オーバルプレート/スモーク」です。
多分、こちらもお届けいただいている段ボール箱に入っているはずですが、こちらは私物です。
我が家の食器棚はもう満杯です。
先祖伝来の器を納戸に入れてしまわないといけませんが、その納戸が、、既に、、、、


姉ローバに「今日は昨日よりも随分マシだと思わない?」と言うと「身体が暑さに慣れたんじゃない」と言いますが、そんな順応性がこの老体にあるとは思えませぬ。
あれば良いのだけれど、、、
明日は良い風が吹いて苦境からローバズを救ってくれますように

そして、昨日ご注文いただいた方が戸津圭一郎さんの美味しいオーブンパン/正方でハフハフ美味しいグラタンを食べてくださいますように、、、
だけど正方はもう一旦止めて長方だけにしようっと。
アイテム数を減らす運動展開中です。
ところにより曇り
26℃
84%

今日の伊東はいつもの風が吹かずピタっと凪でした。
いつも少々陽が射しても風がカバーしてくれているのに、肝心の風がどこかへお出かけされてローバズぐったりです。
何しろ暑さに慣れていません。
シャワーを浴びて、シャワーを浴びて、、、一日がそれで終わりました。

でもって、今日は三浦侑子さんから届きました。
届きましたが、未開梱です。
その前に北川タケシさんの器があります。
その前に、、、
その前に、、、
と書いていくと辛くなるで止めておきます。
ガラスの器もオールタイムオンシーズンとなっています。
とは言え、折角のクリアガラスです。
できるだけ早く公開したいものです。
但し、明日は生命線の食料調達デーです。
これが厄介です。
お出かけするとそれだけで疲弊します。
その上、夏の太陽は容赦ないので撮影可能時間が極めて短いです。
お待ちいただいている方々、暫し、お時間を!です。

今日は田口智史さんの器の撮影をほぼほぼ完了しました。


何て、pretty !
ローバには似合わない、、、笑


とは言え、姉ローバが使っています。


もう一つ

ローバズ、二人とも食後のアイスのスペースを確保するために沢山はいただけません。


先日、美味しいオーブンパン/長方を買って下さった方が「お友達にもご馳走したいので」と、
美味しいオーブンパン/長方/大を再購入下さいました。
良かった!ローバ一人が美味しいと思った訳でない、と再確認しました。
是非、一度使っていただきたいです。
美味しいオーブンパン!
晴れ
24℃
86%

子どものころは好きだったのですが、どんどんそうでなくなりました。
が、今年のように雨が続くと少々暑くなってもピカっと晴れくれる夏を歓迎です。
ただ、この気持ちは1週間晴天が続くと消えて無くなるバブルのようなものです。
それでも伊東の夏は快適です。
15時過ぎて海からの木々の間を通った風は格別です。
エアコンのような冷たいものでなく「爽やか!」の一言です。
朝のうちはリビングは陽が射しますが、仕事部屋は良い風が吹いて、栗鼠が挨拶にきます。
一緒にくる大きな蝶々は御免蒙りたいですが、窓の向こうです。

でもって、今日も一心不乱(?)に労働しました。
明日にはその成果をご覧いただけると思いますが、その成果を上回る器もやってきて下さいます。
姉ローバと相談してリミットを決めましたのでリミットに向かって頑張ります。
というか頑張らねばなりませぬ!



多分、明日には日下華子さんの器が、、、遅くとも明後日には、、、

器は、日下華子さんの「格子角丸プレート(¥4,840)」です。
ずっと「コウシカドマルプレート」と思っていましたが「コウシカクマルプレート」だそうです。
こちらは兎も角、昔「幸子」という名前の方が『「ユキコ」だって「サチコ」なのに、可笑しいわよね』と仰っていましたが、それは無理というものです。
お名前は分かりません。



今日お届けいただいた村上雄一さんの「青磁なます皿」です。
昔、白磁でお願いしました。
もう一度頼んでみようと思います。
それにしてお名前は難しいです。
「皿」って感じですが「皿」だそうです。なます皿は少し深さのあるお皿だそうですが、、、スコシか?って感じです。
分類はやはりお皿?
ということは兎も角使いでありそうです。

さぁ、今日はいろいろな方にリクエストをしました。
鬼に笑われようが来年の納品もお願いしました。
お願いするばかりでなく、粛々と働きましょう。
材料は山ほどあります。
新しくお付き合いいただけることになった作家さんにも発注書作成を急がないと失礼です。
オイオイです。
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]