ところにより曇り
5℃
68%

あちこちにお届けいただいていますが、やっぱり先に「確定申告」の準備をすることにしました。
日本郵便ゆうパックでお届けいただけるのは余裕があるのですが、ヤマト運輸でお届けのものはさっさと確認した方が良い!ということは分かっているのですが、やっぱり確定申告の準備を済ませないと落ち着きません。
隔年で準備というより見返しだけの年と積み残しの多い年があるのですが今年は後者です。
請求書、領収書などはまとめてあるつもりだし、かなり出来上がっていると思っていたのですが見落としが多いようです。
こういうことをスッキリとしてしまわないと2月15日からソワソワで強迫観念で何事も手につかなくなってしまいます。
気の小さいことです。

今日から腕カバーに指にはゴムサックです。
つめて頑張れば今週中、遅くとも来週前半には「いつでもかかってきなさい」状態になる予定です。
ホンマかいな!
兎に角、暫くフォトグラファーにもエディターにもなれません。
と言いながら今日の午後は撮り直したいところ有り、でフォトグラファーでしたが、、、
せっせと制作いただき、お届けいただいた器さんたち今しばらく、箱でのんびりして下さい。できるだけ近いうちにデビューいただくように。。。

 

こちらは少し前に撮った2月25日から展示いただく原田晴子さんの器です。
とりさん、可愛い!





韓国風ってもっとホットかと、、、

器は、戸津圭一郎さんの「鎬(しのぎ)深鉢(¥3,024)」です。
戸津さんは来年阿部春弥さんと二人展をしていただく予定です。



冬瓜が沈んでいて、、、

器は、日下華子さんの「七宝格子カップ(¥2,592)」です。


昨日はIGやFBで作家さんがお住まいのところの凄まじい雪を見ました。
もう屋根までもう少しまで積雪しています。
先日在廊いただいた阿部春弥さんが「雪が降ると却って温かいんですよ」と仰っていましたが、雪かき大変です。
人生で二度雪かきをしましたが、もう二度としたくないです。
若い男手のあるおうちは(それも同じく大変でしょうが)まだしもロウバズ二人ではとても、とてもです。
でもしないと屋根が、、、らしいです。
きっと毎年だから慣れてはいらっしゃるでしょうが、もうそろそろ雪もお休みになられたほうが、、、
雪かきで怪我をなさらないように、、、です。


リっちゃんの生活

ボクも少しはお手伝いできると思いますが、両親が過保護でさせてもらえません。
ちょっと男の子らしいところを見せたい!とボクは思っています。



ところにより曇り
4℃
54%

寒いです。
そこら中のIGを拝見しても雪だらけです。
先日在廊いただいた時に、こちらでは大人気の「雪」の箸置ですが、阿部春弥が仰るには「長野ではそんなに人気ないんですよ」でした。

今日の雪景色を拝見してちょっと分かるような気がしました。
箸置まで「雪」はいらないや!なんでしょうね。(笑)
でも、こちらではお問合せのお電話もいただいています。
明日はお休みですが、ギャラリーにまだ少しならありますよ~、(笑)

今日は寒さと一部納品漏れがあったので弦巻玲子さんの器、掲載できていません。
明後日着だそうです。
ただ、明日は納品3件有り、です。
ですので労働意欲をかきたてなくっちゃ!



パセリを庭に出て取ってくるのも、、、

器は、阿部春弥/三窯さんの「白磁輪花7寸深皿(¥3,888)」です。



大根のてんぷらっていうのがあるらしいです。どんな味わいになるのか???

器は、阿部春弥/三窯さんの「淡瑠璃輪花5寸鉢(¥3,240)」です。(未掲載)


今日は輪花シリーズです。
ちょっと深さがあると便利ですね。


リっちゃんの生活

先週からマミィとダッドは「刑事フォイル」と「ブシメシ」を見ることにしたそうです。
フォイルは兎も角ブシメシは遅いのに、、、
早寝すんじゃないの!か?
三日坊主の両親!
快晴
3℃
46%

3℃ですが体感温度は-1℃らしいです。
おうちに居るので体感も気温も関係ないと言えばないのですが、我が家は冬は勿論夏も不要で春と秋だけにして欲しい、と満場一致で決まりました。
決めたところで、、、

今日は九谷の弦巻玲子さんから器が届きました。
リクエストで制作いただいた左は芙蓉手鉢で、右は従来の芙蓉手小鉢です。
相変わらず素地の白磁の美しいことに感心しながら、「あれっ、六瓢長角皿が無い。あら~発注漏れだ~」と改めて発注書をお送りしたのですが、今回はそうでなくて弦巻玲子さんの発送漏れでした。
揃ってからお知らせの予定です。
その他にも発送のお知らせをいただきました。
ここのところ農閑期でちょっと気の緩みがありまして(ここのところ?)、姉に泣きついたのですが「仕方ないじゃない、頑張っているよ」と言っていただき立て直しを図っているとお客様がお出で下さいました。
見るからに優しそうなご夫妻です。
阿部春弥/三窯さんのご友人だそうで、アタフタしている私たちに優しく対応いただきました。全く緩み過ぎ!
お買い求めいただいたのが私たち(特に姉ロウバ)が好きな器で在庫数いっぱいです。
思わず「あ~れ~」で、「エ~全部」などと言ってしまった私に「同じものが好きだなんて嬉しいですよ」と、これこそ神対応です。
素敵な方の友人は素敵です。有難い!



今日の皮は美味しい!

器は、日下華子さんの「もっこ印判7寸深皿(¥4,752)」です。



矢羽根も甲も好き!

器は、阿部春弥/三窯さんの「白磁しのぎ矢羽根4寸甲鉢(¥1,512)」です。


去年末からお正月にかけて多忙を極め初詣はおろかお墓参りにも行っていません。
なんとか今月中に行きたいものですが京都なのでこの寒波が続くと難しくなるかもしれません。
お墓が来てくれると、、、ちょっと怖いかも。


リっちゃんの生活

朝夕のお庭遊びやブラッシングが寒いのでちょっと嫌だな~。
寒波って何時になった帰ってくれるのかな~


快晴
-1℃
48%

こんな時間ですがマイナスです。たった1℃をいえどマイナス!
昨日在廊いただいた阿部春弥さんのところは-8℃、ですので、比べれば温かいと思おうとしたのですが、思ったところで寒い!のは同じなのでやめました。
共通点は温かい家庭です。
ただ、あちらはお子ちゃまのこれから成長のエネルギーに満ちあふれていますが、こちらは「カラケシ」です。(「カラケシ」がご不明の方は辞書なり、ネット検索なり、どうぞ)

昨日は阿部春弥さんが在廊いただき、5%の次回展示についてのミーティングと95%のよもやま話というか一方的に作家あるあるです。
誠実で明朗闊達、ホンの少しネコをかぶった阿部春弥さんとの会話、とっても楽しかったです。
ホンの少し「ネコをかぶっている」はご自身が「ネコをかぶっているかもしれませんよ」と仰るので、「少しはかぶっていただかないと、、、全部本音はイマイチです」と申し上げたのでかぶっていただいたままにしていただきました。
Pieちゃんも共感してくれる爽やかな青年は「偏屈」なところもおありだそうですが、ロウバズに比べれば、もしもそうだとしても偏屈初級です。
偏屈有段者というか特待生からすればフ~ンだ、です。



美しい亀甲です。これはしのぎ有段者は楽しいですよ、と仰るのですが、かなり高難度です。
キリっと、です。

器は、阿部春弥/三窯さんの「白磁しのぎ亀甲6.5寸鉢(¥7,560)」です。(未掲載)



「この器は使いやすく、使いでがある!」と姉ロウバが絶賛です。

器は、阿部春弥/三窯さんの「白磁しのぎ6寸深皿(¥2,376)」です。(未掲載)
この価格はリーズナブルを通り越している、と妹ロウバは思います。


それにしてここのところお仕事が散漫です。
集中!concentration!
取り柄はそれだけなのに、最近、、、

今日のお客様はとっても素敵なご夫婦ばっかでした。
作り手と同じニオイがします。

それにしても寒いと眠いです。
昔から冬眠するタイプなので寒いと眠くなりますが眠っている場合じゃな~いぞ~


リっちゃんの生活

そのくせ夜中にボクの手を握ります。
マミィに相談すると「握り返してやりなさい!」と言われました。
それって、、、


快晴
5℃
50%

感じます。
お知らせいただくのが皆さん今週末から20日過ぎに納品です。
予定では一番直近は弦巻玲子さんです。
弦巻玲子さんは九谷の作家さんのなかでも白磁が美しい方のお一人です。
7月に斎藤知さんと二人展をしていただきます。

それから、納品のことで誤解いただくと困るのですが、どれもこれも予定です。
このくらい近くなっても色々な事情が生じることがあります。
よくお問合せいただくのが「、、、は何時頃入荷しますか?」です。
直近でも難しい時もあり、全く分からないのが実情です。
ましてや北欧の作家さんの器は代理店の方も???がいっぱいつきます。
この1月の段階でも年内には入荷します、とか年内は無理かも、、、と仰ることがほとんどです。
そういう実情はお客様にはご理解いただけないので1月で年内入荷です、とお答えすると馬鹿にされたとお思いの方がいらしてややこしいことになります。
困った、、、、ことです。

ただ、1週間前くらいには大体つかめるのですが、これとて何かが発生すると、です。
ですので、ご入用の器が有る場合は取扱いのあるお店(当店ならそれはそれで有難いことですが)のメールマガジンの登録をおススメします。
どうぞよろしくお願いいたします。



しっかり「グラタン」となっています。

器は、小川佳子(Tellur工房)の「耐火丸オーブンパン・黄瀬戸(¥4,860)」です。
今や小川佳子さんの器でなく我が家の器になっています。



最近、「鉄絵」好きです。

器は、日下華子さんの「七宝格子カップ(¥2,592)」です。


明日の最高気温は7℃らしいです。今日は14℃でした。落差が7℃、ガ~ンです。
何事も徐々に、、、といつもお願い(ダレに?)していますが。。。
なかなかです。
それに何もわざわざ阿部さんがお出で下さる明日に数年来の寒波が来なくてもいいんじゃ、、、です。
これは仲良しのPieちゃんが来ないからです。彼女が来てくれれば小春日和間違いなしなのに!
家でのんびりしたい気持ちもよく分かるので致し方なしです。


リっちゃんの生活

段ボール炬燵とは相性が、、、
やっぱり、炬燵とはご縁がないボクです。
マミィもダッドも炬燵とはご縁がないし、きっと二人ともそのようなものがあると動かなくなるので無理と自分で言っています。
それはボクもそう思います。
最新CM
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
[03/19 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie