忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏用のうす~い羽毛布団(これとてほとんど掛けなかった)からうんと分厚い羽毛布団をちゃんと掛けても嫌じゃない昨日の夜でした。
夏用のパジャマのままで朝起きて暫くするとブルっとした今朝、待ち望んでいた秋が来ています。

理想はこう急じゃくて、緩やかなカーブを描いて徐々に秋が良いのですが、あの暑さから逃れられるなら贅沢は言うまい、です。
温暖化は望まないですが、残念ながら進んでいくとは思いますが、私の生存中はまだまだ日本が亜熱帯は危ないでまでも熱帯は行かないはずなので、異常と言われ続けた暑さもやはりその勢力を弱めてくれました。寒がりやの力丸と私はあまりの急に縮んでいますが、少し慣れてくると暑さのためにできなかったことが沢山できるようになります。
私の場合諸般の事情があって三夏厳しいことがあり、来年のなつこそ普通の夏をしたいです。それなりの大阪の夏を楽しみ、移住です。

昨日の倉敷の古民家は多分パスです。裏が崖状態で前の道は細く駐車スペースがないのは交通事情は不便なところはかなり不利です。ただ、面白いくらい古い商家は趣があり好きだったのでちょっと残念で100%パスとまで行かなくてショートカットですが後ろ髪を引かれます。

明日は新しい作家さん(絵付けの)と打ち合わせをするのがとても楽しみです。良いなと思う方をご紹介できる楽しみはちょっとした醍醐味です。
その前にカメラのレンズが妙なことになり、今度飼うときは一眼レフと思っているのですが未だ買って数ヶ月でパンクするのはツライので何故か直ったときはイヒヒです。
今度はその作家の「北本」さんと5月末におねがいした「宮田光善」さんのプロフィールと作品を紹介するページをby myself でやってみたいです。
まだまだポール先生のお膝に座っている生徒ですが知らないうちに独り立ちして子供が去っていく悲哀を先生に上げたいとイヒヒです。


IMG_1788.jpg







「メンチカツwith獅子唐」と「モロッコインゲンのピリカラ炒め」です。
モロッコインゲンは本当にピリカラでした。hot です。
メンチカツは久しぶりのコンニチハです。とにかくお野菜、お野菜です。
「とうかげん」さんのお野菜は好評で作っている方も嬉しいと思います。だんだん葉物が育ちやすくなるそうです。お陰でうまくいくと私にも「旬」がわかるかも、です。

器は大井製陶の「楕円輪花鉢大(¥4,200)と小(¥2,100)」です。
このリンクは黒釉です。白はすっかり忘れていました。明日また大井製陶さんからうんと来ます。


IMG_1789.jpg







「里芋のポタージュ」です。
ガーリックがうんと効いたクルトンをつまみ食いしたので明日はちょっと問題かも、です。
里芋のポタージュが美味しいと思えるこの季節が来た~

器は工房あめつちの「青白磁茶わん(¥3,150)」です。
このお茶わんも残1個で、あめつちさんのは欠品だらけです。でも丁寧なお仕事ぶりがとても好きなので「急いで」とも言えず、ただひたすら心うちで「頑張れ~」です。
新作も見たいな~。「今度は染付けも」と今日お伺いしたのでこれも楽しみです。


でも、ヒトに「頑張れ」ですから、自分も頑張らなくてはイケマセン。かなり色々サボってばかりです。サボるって簡単です。流されてるのも簡単で、困ったものです。



力丸の一日

寒いので抱っこが一層好きです。もうTシャツじゃなくてセーターも良いかな、、、
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]