忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々雨
18℃
95%

「ぐりとぐら」は昔の友人が大好きでした。
恐らく、彼女は今も好きだと思います。
切手シート、送りたいと思っています。
既に幼稚園の園長になって久しい友人です。
一番悲しかった夜に一晩中車であっちこっち連れ回してくれました。
次の日にお仕事があるのに、連れて広島まで走ってくれるつもりだったのですが、それは止めてもらいました。
それは彼女のことを慮ってということでなく、ローバの為に大勢の人が走りまわらないといけないからです。
挨拶に東京へ行く時も彼女は何だかんだ理由を付けて一緒に行ってくれました。
本当は自分のご用は無かったと思います。
「兎に角、何かあっても『一生このご恩は忘れません』って言うのよ」と新幹線の中で言い聞かされました。
ローバはよく言い聞かされるタイプです。
「何にも考えない。言うことを聞いていなさい」っていうのもありました。
余程人の言うことをきかない子どもだったんだと思います。
思い出せば、母に一度「勝手にしなさい!」と言われて、勝手なことをしました。
以来、母は同じ科白を言いませんでした。
子供心に残念!と思っていました。
公認の勝手し放題だったのに、、、

ローバの友人はローバに似て偏った人が多いのですが、彼女はその最有力でした。
「できること」と「できないこと」のギャップが大きいです。
一回りも年下なのに、うんと年上だったり、子どもか?!でした。
ヘンテコな格好をするのが大好きで、クリスマスの変装の時はローバは少し離れて、知りあいではないです、を決め込んでいました。
お父様は社会的ステータスがかなり上の上級国民(笑)でしたが、彼女は微塵もそれを出さない時とそこまで言っていいの?のギャップも大きくて笑ってしまうこともありました。
お父様もローバにとても腰低く対応してくださいました。
お母様も父や母が亡くなった時に過分なお世話になりました。
彼の地を離れていい加減ローバはろくにお礼もしていませんが、先日、新聞の死亡欄やインターネットでお父様が亡くなられたことを知りました。
できれば、近く彼の地に行く機会があるのでお線香を1本、、、と思っていますが、なかなか足を運ぶとなると色々な想いがありお伺いする勇気が、、、です。
お伺いすると亡くなったことを認めざるを得ないけれど、知らないを通せば生きてらっしゃることにできるような気がしています。
「ぐりとぐら」の切手シートだけで色んなことを思い出しました。



棒棒鶏againです。

器は、戸津圭一郎さんの「縁しのぎ8寸皿(¥5,500)」です。
今月は戸津圭一郎強化月間です。嘘です。



セロリーが入ったポテトサラダはUSAの匂いがします。何故か?

器は、加藤祥孝さんの「鉄釉楕円輪花4.5寸深鉢(¥2,530)」です。


本当はもう少しお仕事を片付けたいのですが、折角のリズムを壊したくないのでgo to bedです。
ただ、最近ベッドに入ってもアートの「America」が鳴り響いて喧しいわ!です。
一昨日、ベッドのライトを落として首が折れてしまい悲しかったのですが、姉ローバが副木を付けてくれて生き返りました。
松下電工の三好さんにいただいたので、三好さんには引導を渡されましたが、大切にしていたので姉の親切が嬉しかったです。
そういう曰く因縁のあるものに取り囲まれて生きているので断捨離が難しい暮らしです。
でも残されても困るでしょうしね。
そういう年齢です。


リっちゃんの生活

ボクは寒がりやなので今日からホットカーペッチです。
ボクのはカーペットじゃなくてカーペッチらしいです。
それからボクの正式の名前は“リキマル・ジャスティス・ヘンダーソン”らしいです。
長いのでリっちゃんです。
ダッドはヘンダーソンじゃなくてヘンダスンだと言います。
ヘンダーソンさん、ワットソンさん、らしいです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]