忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ
24℃
86%

但し、未掲載です。
欠品しているオーブンパン/長方、新しいオーブンパン/長方/大とオーブンパン/長方/大/山桜灰釉もあります。
またまた、但し山桜灰釉は今回のみとなる可能性もあります。




見込みの平らさ加減は驚くばかりです。
技術的なところはただの聞きかじりですが、この見込みが平らと言うのはなかなかのものらしいです。
ある作家さんが戸津圭一郎さんの器をご覧になって感心しきりでしたが、今日は姉ローバが「見て、見てこの一直線」と興奮されていました。
ちょっとローバはそれどころじゃない時だったので軽くスルーしてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。
すまぬ、姉上!

先日のキクタヒロコさんの動物オブジェ、魚谷あきこさんの器、中村かおりさんのイッチンの模様、戸津圭一郎さんの平らな見込み、何でも素敵なものは手間ひまです。
いい加減に作ったもの、取敢えず作ったものは飽きがきます。

でもって、鹿児島睦さん×GUSTAVSBERGのApril(アプリール)もとうとうスウェーデンから届いたみたいです。
以前のような4色でなく白×黒とイエロー、アイテムはカップ&ソーサーとプレートのみです。
まだ開梱されていません。
色んなものが届きます。それも一度に夏休みが手を振ってさようなら~と言っているような気がしますが、休みます!


 
今日届いた日下華子さんの久しぶりのプレッツェル8寸皿です。
同じ8寸皿で赤さくらんぼ8寸皿も届きました。お問合せを受けていたのですがすっかり何方か、、、?
加齢です。
これは誰にも止められません。



我が家の人気もの、鉄葉4.5寸鉢です。
つばめと比較すると地味ですが、結構な人気ものです。


今日もなかなかローバにしては頑張りました。
それでも入荷した器を見るとまっだまだです。
明日も粛々と、、です。

今日は8月6日、広島に原子爆弾が投下された日です。
犠牲となられた方に黙禱をし、no more HIROSHIMAを誓いました。
戦争にも国際戦争法があって一般市民を殺害してはいけないことになっています。
けれど、それが守られないのが戦争、ということを噛みしめて、、、
PR
快晴
24℃
86%

申し訳ありませんが、中村かおりさんと魚谷あきこさんの器を掲載しメールマガジン発行したのですが、メールマガジンの中で「本日17:00まで当店会員登録済の方のみの受注」としましたが、いざ解除となるとどうやら転売目的の方がどこでメールマガジンをお読みになったのか、、という状態になり、解除は取りやめました。
会員登録済の方のみの受注の解除は何時になるか不明です。
すみません。ご理解ください。

今日も新たに納品をいただきました。
ちょっとビクっとしましたが、早めに発送なさったみたいです。

でもって、HPで拝見したのですが秋に延期になっていたクラフトフェア松本は中止になったようです。
お付き合いいただいている作家さんも、今年は比較的少ないですが、何人か出展される予定でしたが残念です。
特に新人の方は発表の機会が少ないと思いますのでお気の毒です。
covid-19の収束が何時になるのか、、、
WHOの数十年かかるというアナウンスメントにローバズ二人は、「そんなに生きていないわ、きっと」でした。
covid-19よりもローバズが先に収束します。笑


 
村上雄一さんが「毎日使う食器は縁を丸く仕上げています」と書いてらっしゃいますが、ローバはそれに加えて「使い回しできる器」と思います。



3箱あるので全部開梱できていませんが、日下華子さんの梱包は箱の中に箱なので多分大丈夫、と高を括っています。

器は、日下華子さんの「色絵丸花文中鉢(¥3,960)」です。


パキと晴れて嬉しいのですが、大分と山梨は36.9℃だったらしいです。
平熱の低いローバの遥か上の温度です。
聞いただけで眩暈がしそうです。

お天気の神様、穏便(?)にお願いいたします。

さぁ、明日も粛々と頑張りまっしょい!
晴れ
24℃
86%

子どものころは好きだったのですが、どんどんそうでなくなりました。
が、今年のように雨が続くと少々暑くなってもピカっと晴れくれる夏を歓迎です。
ただ、この気持ちは1週間晴天が続くと消えて無くなるバブルのようなものです。
それでも伊東の夏は快適です。
15時過ぎて海からの木々の間を通った風は格別です。
エアコンのような冷たいものでなく「爽やか!」の一言です。
朝のうちはリビングは陽が射しますが、仕事部屋は良い風が吹いて、栗鼠が挨拶にきます。
一緒にくる大きな蝶々は御免蒙りたいですが、窓の向こうです。

でもって、今日も一心不乱(?)に労働しました。
明日にはその成果をご覧いただけると思いますが、その成果を上回る器もやってきて下さいます。
姉ローバと相談してリミットを決めましたのでリミットに向かって頑張ります。
というか頑張らねばなりませぬ!



多分、明日には日下華子さんの器が、、、遅くとも明後日には、、、

器は、日下華子さんの「格子角丸プレート(¥4,840)」です。
ずっと「コウシカドマルプレート」と思っていましたが「コウシカクマルプレート」だそうです。
こちらは兎も角、昔「幸子」という名前の方が『「ユキコ」だって「サチコ」なのに、可笑しいわよね』と仰っていましたが、それは無理というものです。
お名前は分かりません。



今日お届けいただいた村上雄一さんの「青磁なます皿」です。
昔、白磁でお願いしました。
もう一度頼んでみようと思います。
それにしてお名前は難しいです。
「皿」って感じですが「皿」だそうです。なます皿は少し深さのあるお皿だそうですが、、、スコシか?って感じです。
分類はやはりお皿?
ということは兎も角使いでありそうです。

さぁ、今日はいろいろな方にリクエストをしました。
鬼に笑われようが来年の納品もお願いしました。
お願いするばかりでなく、粛々と働きましょう。
材料は山ほどあります。
新しくお付き合いいただけることになった作家さんにも発注書作成を急がないと失礼です。
オイオイです。

にわか雨
23℃
90%

息もできない状態ですが、生きています。
納品は何時ものことですが、本当に重なります。
Lisa Larsonからも届いています。
多分、明日には、、、もです。
ですので早寝いたします。
と言っても最近(多分、去年の夏から)は早寝です。
通常、ロージンは早く寝て、早く起きるはずですが、ローバズは起きません。
ただただ早寝です。
睡眠時間がたっぷりです。


濱岡健太郎さんの蛍手盃です。
高台近くに集中しているのですがそういう風に持つのが怖いのでざっくりと、です。
比較的大きいサイズなので「まめ鉢としても使えますね」と言うと、「いや~、光を通して欲しいです」とのことです。
ローバズは下戸なので盃要りません。笑




日下華子さんからも届きます。赤さくらんぼの8寸皿やマグもお届けいただいくみたいです。

器は、日下華子さんの「染付けさくらんぼ8寸皿(¥6,160)」です。



また、照明に問題が出てきたようです。
もっと美しい白磁です。

器は、小倉夏樹さんの「白磁鎬(しのぎ)5.5寸リム平皿(¥2,750)」です。


明日は食料調達デーですが野暮用でもう一件ご用を済まさないといけません。
covid-19の後遺症のお話が続々と入ってくるので何処へも出かけたくないのですが致し方無しです。
脳症なんて、恐ろしいです。
今は単なる風邪をひいてもお医者さまへ行けません。
恐ろしい世の中ですが、WHOは数十年後をひくと言っています。
世田谷区民が羨ましいです。
でも、大阪よりはマシ、、、と自分に言ってきかせる、です。

曇り時々晴れ
22℃
87%

ようやく太陽を2日続けて見ることができたのですが、お知合いのIGを拝見すると9日から秋雨前線がやってくるかも?、、でガッカリです。
予想が外れると良いな、です。
その上、ツイッターではcovid-19よりも無政府状態の現状よりも芸能人の心配をなさっている方がいて本当にガックリです。

微塵もない知性
あまりにも、、、
こりゃ駄目だ、、、
くだらないことはくだらない方にお任せして
目の前のことをせねば、、でお仕事いたしましました。

お送りいただいたフレル/山田哲也さんのカトラリーです。
まだ掲載しきれていません。
ローバの勝手な感想ですがフレル/山田哲也さんのカトラリーは比較的シャープなので大人用で小ぶりサイズの木の可愛いカトラリーは松居久美さんにお任せラインでいこうと思っています。


今日は他にも届いたのですが数が少ないのでまず魚谷あきこさんの箱を開梱です。
全員無事でした。


兎に角、まずフレル/山田哲也さんのカトラリーと牧野弘樹さんの木の器を掲載したら、中村かおりさんと魚谷あきこさんの器にとりかかりましょう。
明日は明日で他の作家さんの器がお出で下さるみたいです。
体力の限界まで、、、笑



久しぶりの煮卵です。

器は、戸津圭一郎さんの「粗土黒釉盛り鉢(¥4,400)」です。



セロリがいっぱいです。
未掲載です。

魚谷あきこさんのイヤープレートは2020年版は数が少なかったのですが、2021年はもう少し多めにお届けいただける予定です。
もうイヤープレートのご相談の時になっています。
時間の経つのが早すぎますが、一体何時になったら、、、
WHOは収束に数十年かかると言っていますが、我が家では「そんなには生きていないよね」で一致しました。
ある意味のんきなものです。
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]