忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4℃
86%

今日は我が家にとって記念日です。
それも悪い方の、です。
まず約50年前に我が家は全焼しました。
お隣がストーブに火をつけたままお出かけなさり、街の真ん中にあったにも拘らず日中人通りが極めて少ない静かな住宅街にあったのでお隣の窓ガラスが火で割れた爆発音のような音に気づいた母がお外にでると火が茫々と燃え盛っていたそうです。
うちにもどるって奥の部屋を覗くと煙っていて(ローバの部屋は悲しいかな、一番奥で火が既に廻っていたそうです)、秋に法事があることしか考えることができなかった母は仏間の仏壇を避難させなくっちゃ、という想いだけで何も持ち出せなかったらしいです。
後に近所の大学生のお兄さんが何故か着物の白生地が入っていた茶箱を持ち出してくれていましたが、ローバはそんなものどうでも良いのに、という身勝手なことを思っていました。
スマン!
家を建て替えるまでのエピソードは八面六臂の活躍をした父には申し訳ないのですが我が家らしい大笑いするような生活が待っていました。
思い出しても楽しい日々でした。
自虐的でなく本当にあんな経験はもう二度と、そして誰もできない楽しい思い出です。
家族が一弾となるってああいうのをいうのだと思います。

もう一つの悪いことは
交通事故に遭ったことです。
正面衝突です。
スローモーションで対向車こっちに向かっていました。
車は自走できず即廃車となりましたが、誰も怪我なくで物損だけだったので、それが一番の救いです。
これに笑い話はありませんが良い教訓となりました。
怪我さえなけばどうってことないです。

ですので、昨晩はローバズは明日は一歩もお外へ出ないようにしようね、でした。
寒くて嫌ですが、もう少しで厄日は過ぎ去ります。無事にね。

今日はそれなりに働きました。
明日は食料調達デーですが、それなり以上に働こうと思っています。



そういう訳で炒飯です。嘘です。鮭の賞味期限が今日まででした。

器は、日下華子さんの「鉄葉散らし7.5寸皿(¥5,184)」です。



おじゃがのシャキシャキ炒めはローバのリクエストです。

器は、市野吉記/コウホ窯さんの「黒鉄釉十字角小鉢(¥2,160)」です。


明日は今日よか6℃以上高くなるそうです。
そう上下せず、だらだらと春が定着して欲しいです。
子どものころ泳ぐのが大好きで夏を待っていましたが、もういいです。
夏はサッと通り過ぎて秋、そして冬もサッと通り過ぎて冬が良いです。
あと何回季節を見るのか、教えて欲しいね、姉ローバと今日も話しました。
そう数多くはもう結構です。


リっちゃんの生活

お腹を下してマミィに心配をかけています。
ボクはどうすれば良いのでしょうか?
というと、マミィとダッドにちゃんと食べればよい!と言われそうなので静かにしています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]