忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


19℃
94%

毎日、掲載のお知らせをしていると「ちょっと私って働きもの!」って自分を甘やかしそうです。
ローバの周りはローバを甘やかしてくれる方々がてんこ盛りですが、一、二を競って甘やかしていたのが二人とも虹を渡ってしまった穴は大きいので、その穴埋めを自分でしています。

真実に目を背けず真っ直ぐにみると溜まりに溜まっているお仕事をホンの少し片しただけです。
撮影部屋にご招待するとその目を閉じてしまいたくなる現状、、、、
それを、「働こうと思えばいくらでもできる」と宣言する厚顔無恥なローバです。
このままでは虹を渡った時に合わせる顔がありませんが、多分、何でも許してくれると甘く読んでいます。
こどもも相方も教育が大切です。
幼稚園の園長をしている友人に言わせると「余り厳しく躾をすると成人になって反社会的なことをしたくなる」そうですが、ローバのようにひたすら甘やかすと図に乗ります。
素直な人に育てるにはギュっと抱きしめる回数と適度に手綱をしめる(どうしても、とか、何でもいいからはダメ。ちゃんと理由を説明して)ことが肝要らしいです。
我が家は子育てに失敗していますが、うちの仔たちは社会生活は我が家の中だけでお外でご迷惑をおかけすることがないのでOKです。
ベタベタに甘い、ローバズです。

いろいろなご意見はあると思いますが、今日、メールマガジンでご紹介したオオタ硝子研究室さんのガラス器、マイケルケリーさんの白磁の安南手の器はともに上質です。


クオリティーの高い器は触っていて楽しいです。
可愛いのは良いのですが可愛いと幼稚をないまぜにしたようなものは器に限らずすぐに飽きがきます。
10年経っても好きでいられる、いいえ、より一層大事にしたくなる上質の器、オブジェなどをご紹介していきたいと改めて思いました。
好みはありますがシルクスクリーンよりも油絵、水彩画が好きです。
ましてや、、、
但し、幼稚や稚拙がお好きな方はいらっしゃると思います。
どうぞ、お好きに!です。
少し前にある作家さんの世間で人気のある絵付けの器をご覧になって「やっぱり良いですね」って仰った方が同じ作家さんのプレーンな器をご覧になった時に目がキラっと光った時に「この方、素敵」って実感しました。
人気があるのはある程度意味のあることですが、それに流されないちゃんとしたスタイルを持っている方って大好きです。
随分前の「high life」というご本を思い出しました。スタイルのある方について、です。


 
先日、ある方の器と人見和樹さんの器について他の作家さんとお話をしていた時にローバがチャーミングって言ったのですが、その作家さんは「それは色気っていうんですよ」って仰いました。
なるほど、でした。
それは努力や研鑽で生まれるものではないらしいので、持っている方はむラッキーと言うほかありません。
うわぁ~、でした。

器は、人見和樹さんの「白磁鉄点文様7寸皿(¥4,428)」です。



画像では分かり難いのですが釉薬の結晶が素敵な景色を作っています。
単なる白磁でなく、一捻りです。

器は、マイケルケリーさんの「安南手中鉢(¥4,860)」です。


同じご本を何度も何度も読むのでかなり擦り切れてしまいました。
絶版になっていたらどうしよう、、、です。
今度からこのご本好き!と思ったら2~3冊買っておこうと思います。
昔かなり年長のお友達から「まだ見てるの、そのご本」と言われたことがあります。ローバの友人とは思えないとっても品の良い可愛い方でした。
ローバがこの歳になったので彼女はどうしてらっしゃるだろう、、、


リっちゃんの生活

確かにかなり好き放題しています。
が、もっともっとかまって欲しいと思っています。
ボクは社会に迷惑をかけませんが、時々ダッドはかけているのではないか?と思うフシが、、、
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]