忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り時々晴れ
18℃
82%

寒さに非常に強い姉と非常に弱い私とでは体感温度が全く異なるので、しょっちゅう暖房器具について意見が対立します。
「梅雨寒があってストーブが必要な時もある」と主張する私を姉は軽く(それもいとも軽く)かわします。
端的にいうと鼻で笑います。「そこまでいうなら、、、」という態度です。
でも今日はちょっと違います。
「陽がおちると寒いね」です。
ここでここぞとばかりに主張するのは家族としては如何なものかと思いますが、ちょっとほくそ笑む私です。
誤解の無いように申し上げますが、人ですので喧嘩だっていたしますがいたって仲良し姉妹です。
お互いの弱点が異なるので補てんしあっています。
ただ、体感温度についてはあまりにも、、です。
非常に強い、と、非常に弱いの両極端ですので、分かり合うのはかなり難しいのです。
ですので通常はこんなデリケートな部分についてはお互いに言及を避けています。
今日は珍しく一致でよかった、よかった、です。

ということはさておき、小川佳子(Tellur工房)さんから耐火楕円オーブンパンが届きました。



こちらの耐火楕円オーブンパンや耐火平丸オーブンパンは比較的浅くお皿のような役割も果たしてくれますし、グラタンのグラタンたるおこげも沢山できます。
大きいサイズはパエリャにも、、、
我が家は耐火丸オーブンパンは黄瀬戸なので今度は鉄釉にしようかな、、、



最近食べたような、、、

器は、8823/glass work沖澤康平さんの「uzumaruボウルL(¥5,184)」です。



こちらも最近よく会っているような

器は、市野吉記(コウホ窯)さんの「黒鉄釉渦小皿(¥2,160)」です。
安南手や色絵の器は如何にも市野さん、って感じですが、黒鉄釉の器はそういう一面もあるんだ、って感じです。


昨日は夜中に久しぶりに胃痙攣です。
以前はよくあったのですがとっても久しぶりなので対処方法をうっかり、すっかりです。
ですので寝不足です。
だからかしら?お仕事がすすみません。
その上に社長がハンガーストライキ中です。
食べるのに意欲の無い仔は大変です。
食べてくれ~、です。


リっちゃんの生活

ボクの自由はボクが守る!
食べない自由があっても良いはず!!
でもボクが食べないとマミィとダッドが悲しみます。
ここが辛いところです。
優しいボクは自由にできない!!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]