忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り時々晴れ
17℃
73%

勝手ながら、11月10日(土)~13日(火)まで臨時休業となっております。
ご注文、お問合せのお返事、発送は14日(水)からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

先月から次々と電球の寿命が尽きています。
6球で1セットの照明器具では最後の1球となり、色の判別がつき難くなってしまいました。
重い、重い腰を上げ電球を求めて、、です。
つまり、失われた時を求めてでなく、光を求めて、です。
プルーストさん、ごめんなさい。
ただ、これもあれももう少しの辛抱です。頑張れローバズです。

ダイニングも4球のうち1球となっていますが、ヘンテコな照明器具なので日本ではあう電球がないそうです。
照明器具ごとチェンジするしかないそうです。
面倒です。
黄檗山万福寺の銅鑼というか木魚というか全く明るいとは言い難い照明器具や、手が届かず電球交換の為に電気工事屋さんに来ていただかないといけない照明器具など、もういい加減嫌になっています。
本来は工場?と言われたことのある真っ直ぐな蛍光灯が好きです。
きっと生きていれば大反対されたと思います。
間接照明がお好きですものね。
ステンドグラスも好きでしたね。嫌いです。
そう言えば母が生きていれば来年は100歳だ、と姉ローバが昨日申しておりました。
1919年生まれです。
父は1914年です。
母はわりと長命でしたが父は比較的短命でした。一番短命はいうまでも無いことですが。
来年からは上手くいくと二度、駄目でも一度はガストン・レビファに反することができそうです。
もう連絡するのが怖くてできませんが、仲良しだった最年長の友人ナキミチ、こと澤美知が昔よく言っていたのですが「寿命が何時までって分かっていれば、、」は本当ね、と姉ローバと今日車で話しました。
便利なんですけど、全く分かりません。

でもって、お問合せの多い市野吉記/コウホ窯さんの器の再入荷ですが、臨時休業中にお目にかかる予定ですのでお尋ねいたします。
村上雄一さんの器の掲載が今日少しできたのですが、白磁の生地がとても美しいです。
丈夫さも必要ですが、どちらかと言えばローバは美しさに軍配を上げます。
極論になりますが陶磁器です。少々丈夫にしたところで落とせば割れます。
丈夫の代償として美しさが欠けるのは好きではありません、なんてね、です。
ただ、先日サンプルとしていただいた器で水に漬けるとピ~ンとヒビが入ったものがあります。
土と釉薬の関係の問題らしいです。
以前同じようなものをいただいた時には問題はありませんでした。
難しいなぁ~とローバズ、ため息です。
作家さん、大変です。同じようにしても結果が、、、

その他諸々、作家さんからお知らせがあれば先ずはこちらでお知らせしたいと思っています。
11月は少しお休みしたいですが、続々と届きますし、その前に既にお届けいただいている器、キッチンツールなどなど、、、
頑張らないと行きたいところへ行けません。行けるかな~



これはお昼ご飯です。小食だとよく言われますが、夕食ならあと2~3個いただきます。

器は、村上雄一さんの「リムプレート/中/薄墨色」です。
サイズは数字表記にした方が便利じゃないかしらん?でそうしようかな?



美味しいのですが、もう少し大きめチキンじゃないと巻きにくいそうで1回こっきりのレシピになりそうです。

器は、村上雄一さんの「白磁輪花楕円鉢(¥3,780)」です。
このサイズ感とっても便利です。
それに美しい白磁です。それもちょっと青みがかっています。好きです。この質感!

確かに持っただけで割れる器はいくら美しさ優先と言っても嫌です。
美しさ優先と以前も書いたのですが持っただけで割れる器が良いのか!とお尋ねいただきましたが、それは違いますのでまたそういうご質問が来る前に先に、です。
以前伊藤剛俊さんの器が繊細すぎて怖い、に友人と話したのですが、先日の個展の際に村上雄一さんに「割としっかりとしていますよ」と教えていただき、「そうなんですか」でした。
実物を手にしたことがなく画像だけだったので「これは畏れ多い」と思ったのですが、そうではないらしいです。
使えるそうです。ローバには勿体ないですが、きっと似合う方は沢山いらっしゃると思います。
ローバは一体何が似合うのか?未だに分かりません。ということは分からないままに、、、らしいです。
まだよく分かりませんが、ひょっとするとフジイ製作所さんの漆器はいけるのでは?と期待いっぱいです。
楽しみです。


リっちゃんの生活

ボクは要美紀さんがクリスマスプレゼントしてくださったボウルが似合うとマミィもダッドも言うのですが、もったいなくて使えません。
古いのをず~っと使っています。
フク兄ちゃんから貰ったのです。
フクお兄ちゃんはヨネお兄ちゃんから貰ったそうで、ヨネお兄ちゃんはターお兄ちゃんから貰った、ターお兄ちゃんは、、、で割れないって恐ろしいです。
我が家は古もので埋まっています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]