快晴
2℃(なんと!)
44%

今日から早や2月です。こういう風に2019年は去っていくのかしらん?


今日は心まで冷えそうな一日でした。
2月が一番寒い!とずっと思っていましたが、本当に寒いです。
伊東との温度差が2℃です。
この時期2℃は大きい!
と一年中、毎日、毎日、暑い、寒い、とボヤいています。
他に無いのか!
ただ、明日は岡山から三浦侑子さんがお見えになるのでホンの少しでも気温が高めになってくれるのでホっとしています。
遅くなると暗くなるし、交通機関がマヒしてしまうと大変なのでちょっと早めにお戻りいただこうと思っています。
ですのでお尋ねしたいことの質問集を作成しました。
教えていただきたいこと、これから制作いただきたいこと、漏れなくお尋ねしたいです。


2月は展示はお休みです。
何よりも自由が好きなローバズ、心軽く、ランランランです。
いつもたいしてお出かけしたいわけではありませんが、「行けない」という足かせが心を重くさせます。
商人失格です。
偏屈ですし。
でもって、夏から少し自由になろうと思っています。
でなくとも7月は1年で一番滅入る月です。
今年は久しぶりに会いに行こうと思っています。

でも、その前に為すべきことが山盛りです。
さっさと確定申告の準備を完結してしまおう!Oh!


 
えびの高原殻を見る度に「アメリケーヌソース」の作り方を思い出してしまう。
食べるときくらい食べることに専念させて欲しかった。ごめんなさい。

器は、中村かおりさんの「花鳥呉須大鉢(¥7,020)」です。



ブクブクの新玉ねぎのスープです。

器は、戸津圭一郎さんの「スープマグ」です。未掲載です。
このハンドルが無い方が、、とかハンドル付きが多いとか、いろいろ言われています。


和栗のモンブランをご馳走したかったのですが、先週で和栗が無くなったらしいです。
1週間早ければ、、、
来週は鎌倉、再来週は渋谷、青山、走るローバです。



リっちゃんの生活

まだ、お食事をいただいていません。
マミィとダッドの目が光っています。ピカっ!
食べるふりをして誤魔化しています。
生きる知恵です。

快晴
7℃
54%

Jonas Lindholm(ヨナスリンドホルム)のホワイトラインのマグ/Lをマガジンハウス社のウェッブマガジン -100% LIFE-に掲載いただきました。

https://100life.jp/regular/interior/38120/

お時間のある時にでもご覧ください。

前号はVaxbo Linのディッシュクロスをご紹介いただきました。

そしてローバは今日は机上工芸舎/湯浅記央さんの新しいカトラリーをご紹介すべく画像編集をしました。

この6本にカットフォークが加わります。
こちらのカトラリーは今まで定番となっていましたカトラリーよりもシャープです。

しかしながら、遅々とした進捗です。
そして何故か?お喉が痛く、ゾクっとします。
風邪でしょうか?
困ります。
一昨年の11月以来です。
あの時は結構重症でした。喘息発作がでました。生命の危機でした。
それだけが原因ではありませんでしたが、未掲載の器が山盛りになった大きな原因の一つです。
休養が必要ですが、そんな余裕は、、、
ようやっと(多分、これは通常の日本語にない幼少時からローバが作り、使っている言語です)、三浦侑子さんからお届けいただいた1箱を開けただけで、今日も届いた戸津圭一郎さんからの箱は玄関脇で「寒い~」と言っていると思います。
ごめんなさい。
明日はもう少し元気になるために特効薬(怪しいものではありません)を!

今思い出したのですが、ローバ語はマヨネーズ➡迷いネズミもあります。
今なお我が家で活用されているしている言葉です。

大きく逸れてしまいましたが、山野アンダーソン陽子さんのお皿も撮影しました。
片口などの他の器は明日捜します。
完全に風邪っぴきみたいです。

今、一番の希望は種無しスチューベンを誰か作ってもらえませんか?です。
スチューベンとシャインマスカットが主食のローバですがシャインマスカットが季節の変わり目で去っていった今スチューベンのみとなっています。
我が家は皮ごと食べますので種が無いと助かります。
どなたか種無しスチューベン、お願いいたします。


リっちゃんの生活

このようなダッドを持つと子どもはそれなりに大変です。
どっちが親だか?です。
看病しないといけません。
帰宅した時にはちゃんと手洗い、嗽です。


曇り
6℃
38%

勝手ながら、17日(木)~20日(日)まで臨時休業となっています。
ご注文、お問合せのお返事、発送は21日(月)からとなります。

26日(土)~2月3日 穏やかな器、爽やか器 by 戸津圭一郎、三浦侑子/BambooGlass




昨日、希望を持たせてくれたPCですが死にました。おっちょこちょいのローバ、あんなに喜んだのに、、、見事に、、、

もう初期化しかありません。
ツライ、です。
早速、newPCをお願いしました。
勿論、泣きながら初期化します。
それが戻ってからの初仕事になるのはゼツボーです。
でも、その前にご注文いただいているので発送に回します。
やっぱり身体、二つ以上を希望します。
今日はあまりにもゼツボー的なサポートを受けて不貞腐れたローバです。
帰ってくるころには立ち直っていると思います。
そういうところが年齢を重ねた成果です。
長い間、覚えていることが困難となっています。
楽しいことを忘れるのは悲しいです。ツライことや嫌なことを忘れることができるのはラッキーです。
京都のお墓へ参った後、護符をいただいてきます。
悪運から護っていただきたい!
このPC事件(?)でここのところのアンラッキーは打ち止めでお願いいたします。

今日はPCに始まり PCに終わりました。
これからお出かけの荷造りスタートです。
これはローバの係です。
パッキングの女王、頑張ります。


リっちゃんの生活

行ってきます。
Pieちゃんに会えます。
嬉しいです。
Pieちゃん、大好きです。優しいし、きれいだし、可愛いです。
ところにより曇り
14℃
60%

明日から九谷の庄田春海さん、弦巻玲子さん、砥部の中村智子さんの三人展です。
何とか姉ローバがディスプレイなどを一手に引き受けてくださいましたので、ローバはせっせと村上雄一さんの器の掲載をしました。
残念ながらまだ完了できていません。
何しろ眠いです。
先日、腹痛、胃痛で眠れなかったツケが出ています。
どちらもほぼ痛みは治まりましたがイマイチ本調子とまではいきません。
ただ今回の庄田春海さんと弦巻玲子さんの色絵が可愛いので、そちらから元気をいただいています。
砥部の中村智子さんはちょっとシックな器です。
19日の月曜日に中村智子さんはおいでいただけるそうなので今回はモダンなものが多かったのですが網目のようなトラディショナルなものをちょっとお願いしようと思っています。
阿部春弥/三窯さんにも先日駄目モトで亀甲しのぎの板皿をお願いしたら、納期を少し先にしたらご快諾いただきました。
先日の新しくご縁がつながった作家さんの器もとっても素敵で生きる希望がてんこ盛りです。
ただ明日はまだそうでもないのですが、今週中には最高気温が13℃という日がやってくるそうなので気持ちが暗くなりそうです。
暑いのも寒いのも苦手ですが、兎に角、徐々に変化をおねがいしたいものです。
そういえば今日どこかで台風が発生したとお知らせが来たのですが、今頃ですか?です。



新しいお鍋です。
お塩だけでいただくとレシピに書いてあったそうですが「お塩だけで大丈夫?」と姉ローバがいぶかっていました。
あに諮らんや、これが十分イケました。念のために用意したポン酢でも美味しかったですが素材の味はお塩だけの方が良かったです。
新しいレパートリーに加わっていただくことになりました。
いい加減な姉のレシピなので再現できるかどうかは神のみぞ知る、ですが。

器は、小川佳子/Tellur(テルル)工房さんの「耐火黒釉8寸土鍋(¥10,800)」です。
ついにお鍋の季節です。
もう少し美味しいお豆腐が簡単に手に入ると嬉しいです。


リっちゃんの生活

ボクはお鍋は苦手です。
火傷するからダメが多いです。
さぁ明日からまた孤独な生活にするか?一緒にお店番するか寝ながら考えます。
快晴
12℃
64%



絶不調です。
急に差し込みです。
ほぼ同じものをいただいている家族は全く問題がないのにローバだけ腹痛でもどしそうです。
ただ、そう重症ではないと思うので明日には、、、希望的観測です。

村上雄一さんの器も掲載したいですし、安彦年朗さんの万象匙や器や壁掛けも、、、
でも今日はもう無理です。
おやすみなさい。

最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie