ところにより曇り
14℃
60%

明日から九谷の庄田春海さん、弦巻玲子さん、砥部の中村智子さんの三人展です。
何とか姉ローバがディスプレイなどを一手に引き受けてくださいましたので、ローバはせっせと村上雄一さんの器の掲載をしました。
残念ながらまだ完了できていません。
何しろ眠いです。
先日、腹痛、胃痛で眠れなかったツケが出ています。
どちらもほぼ痛みは治まりましたがイマイチ本調子とまではいきません。
ただ今回の庄田春海さんと弦巻玲子さんの色絵が可愛いので、そちらから元気をいただいています。
砥部の中村智子さんはちょっとシックな器です。
19日の月曜日に中村智子さんはおいでいただけるそうなので今回はモダンなものが多かったのですが網目のようなトラディショナルなものをちょっとお願いしようと思っています。
阿部春弥/三窯さんにも先日駄目モトで亀甲しのぎの板皿をお願いしたら、納期を少し先にしたらご快諾いただきました。
先日の新しくご縁がつながった作家さんの器もとっても素敵で生きる希望がてんこ盛りです。
ただ明日はまだそうでもないのですが、今週中には最高気温が13℃という日がやってくるそうなので気持ちが暗くなりそうです。
暑いのも寒いのも苦手ですが、兎に角、徐々に変化をおねがいしたいものです。
そういえば今日どこかで台風が発生したとお知らせが来たのですが、今頃ですか?です。



新しいお鍋です。
お塩だけでいただくとレシピに書いてあったそうですが「お塩だけで大丈夫?」と姉ローバがいぶかっていました。
あに諮らんや、これが十分イケました。念のために用意したポン酢でも美味しかったですが素材の味はお塩だけの方が良かったです。
新しいレパートリーに加わっていただくことになりました。
いい加減な姉のレシピなので再現できるかどうかは神のみぞ知る、ですが。

器は、小川佳子/Tellur(テルル)工房さんの「耐火黒釉8寸土鍋(¥10,800)」です。
ついにお鍋の季節です。
もう少し美味しいお豆腐が簡単に手に入ると嬉しいです。


リっちゃんの生活

ボクはお鍋は苦手です。
火傷するからダメが多いです。
さぁ明日からまた孤独な生活にするか?一緒にお店番するか寝ながら考えます。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[09/16 あきこ]
[01/06 すずめ]
[04/23 にゃにゃ]
[04/18 にゃにゃ]
[04/01 にゃにゃ]
プロフィール
HN:
架け橋ホタル
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者アナライズ
アクセス解析

Template by Emile*Emilie